忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/11 11:41 |
制作状況って何だ?食えるのか?

苦手な格ゲーとアクションをやりながら
ナノ単位で制作進めてる親ばかの神崎です。どうも。


★制作ゲーム進んだところ

・マップ1こ(ちっさいので1本道だけど)
・歩行グラフィック途中あと横向き
・イベント・セリフのメモを少し

自作戦闘どうしよう・・・
イベント組むのは別にやる気がなくもないのでよいのですが
バランスがいまいち分からんのです。
いや、難しくすればいいのは分かるけれど
ダメージとかの計算式ってナンデスカー。
ツクールの計算式を使うとどうも
防御力が死にパラメーターになるそうなのです。
別に簡単なRPGなのであまり凝ったものはいらないとはいえ
適当な計算式はあまりよろしくないと思いますので。

頭が良いって言うのは計算が出来るという事じゃないのです。
いかに上手く計算方法を見つけるか、です。過程が大事です。


制作中ゲームはとあるフリーゲームの影響を
バリバリに受けているのですが
実は某フリーゲーム以外にも影響を受けているものがありまして。
何かと言いますと・・・

天外魔境ZEROでございます。ZEROは忘れちゃだめです。

戦闘画面とか戦闘画面とか一部会話とか戦闘画面とか
主人公がしゃべらないところとか(しゃべります)戦闘画面とか
戦闘画面とかまあその辺?

まーがんばってるんです。



記事を読み返していたら大量の大量の誤字を発見しました。
ありすぎてありすぎてもう直す気も起きません。

拍手[0回]

PR

2008/03/18 20:13 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム制作
がんばった
制作中ゲームの進行状況・・・・


キャラチップ・・・1キャラ完成、1キャラ途中、それ以外は何も
マップ・・・・オープニングのみ(5%?)
戦闘・・・構想のみ。0%。
イベント・・・オープニング終了。3%くらい?

おおまかなシナリオは一応簡潔。
ただちょっと悩んでることもあります。



構想

エンディング後のスタッフロールでは
がんばってイベントを再現した一枚絵を表示させていこうかと。
目に来たらごめんなさいね。


あとキャラ。
パーティは3人です。
剣2魔法1回復なしというつまらない構成です。
ゲスト出してみたいなぁとか思ってます。

ストーリーはあれです、
さらわれてない姫君とかを助けるために
魔物とかその辺に歩いてる人をとっちめます。
そんだけです。


制作ゲームの中でもっともまともな物になるはず。

拍手[0回]


2008/03/16 12:54 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム制作
いざ尋常に小学校
ゲームに使えそうなBGMを探してサイト巡りしてます。



通常戦闘曲はかっこいいのがいいなぁと思いますが・・・
ロックは聴いてて疲れます・・・・・
どうしようかと悩んでいたらナイスなBGMを発見しました。

他にもナイスな曲をいろいろ発見しまして
幸せな気分であります隊長。

けっこうかぶらずに行けそうです。


しかしやっぱりロックは疲れます。
疲れないゲームにするために
ロックは控えめ西と来ます。


素材聞きまくって疲れました。


音楽を聴いて癒やされたいッッ!!






けっこうかぶらずに行けそうだと思ったら
めちゃめちゃ曲が使われてるところでした。くそう!

拍手[0回]


2008/03/15 20:25 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム制作
ほえー

↑制作中ゲームの主人公の口癖になるかもしれない


ゲーム制作はナノ単位で進んでます。(驚異的な遅さ)
具体的に言いますと、1日にセリフ1,2個分です。
だめだ。おそすぎる。
今年中には公開できたらいいなと思います。

まあ制作を始めるまではツクールのイベントを組む時点で
何故か体が拒否っていたので
それに比べれば大きな大きな進歩だと言えます。はい。

がんばろー


あと、実は去年プンゲに応募したあと
気を紛らわすために音ゲーの構想を練っていたのですが
MIDI素材の剣でだめになりました。
BGMじゃない用法だからなんかまずそうですので。



腱鞘炎で手首が痛いです

拍手[0回]


2008/03/12 22:00 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム制作
始動したいなぁ
ゲームやっててたまにツッコミを入れたくなることがあるので
4コマとかにして描いてみたいです。




妄想しているだけじゃあれなのでがんばって始動させてみました。

Image1.PNG

ってことでねつ造の戦闘イメージです。
なんか天外魔境っぽい・・・・


そんなわけでがんばってゲームツクってまーす
めんどくさそうなのでなるべく挫折しないように頑張ります。


キャラグラフィックしんどいです。
1キャラ完成、1キャラ前向きだけ完成。

加工可の歩行グラフィック素材をかいぞうしてるのでまだ楽ですが
これを1から作ることを考えると・・・・私には無茶な話です。


あとMIDI。
始動しようとしてるのがとあるフリーゲームの影響バリバリなのです。
できればかぶらせたくないのですが
使われてるBGMに使いたいと思う物が多くて・・・

NPCのキャラチップとマップチップも上に同じ。
ここはもう開き直るしかないと思いました。だめだ。


1枚絵とか頑張って描いてみようかとか、
戦闘アニメどうしようかとか、いろいろ悩んでます。


あとかけ声があったら面白そう

拍手[0回]


2008/03/09 20:58 | Comments(1) | TrackBack() | ゲーム制作

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]