忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:42 |
世界観の視点 OFUROのかたち
お風呂ネタというのは星さんちのアレでしょうか・・・!


星さんこと姉と一緒に物語を考えているのですが
実は私(達?)の創作にしては珍しく世界観をみっちり考えてます。
世界観の中でも特に地方によっての風土とか産業とか文化とか、
それを踏まえての人々の生活とか。

で、お風呂の話に戻ります。
私達日本人は、お風呂といえば銭湯とか温泉とか
シャワーだとかあついお湯につかってのんびり・・・だとか思い浮かぶわけですが。

考えてみれば、ファンタジーを主とした創作世界では
それが当たり前ではないのではないでしょうか?

温泉町なんかでは日本にもよくあるような温泉の形かもですが
毎日温泉につかるとは限らないですし
普通の町で暮らしている人の家にそれぞれお風呂が
付いているとは限らないんじゃないか・・・と。宿屋にはあるのかな?
特にシャワーなんか、技術水準によっては存在しない可能性も十分にありますし、
そもそも水の少ない地域はお風呂なんか沸かせないし・・・
浴槽にたっぷりと水を入れて沸かして入るなんて
水のきれいで豊かな国だからこそ出来ることなんじゃないかと思います。

お風呂のことも姉とわりと議論しました。
そのへんの川で水浴びして洗うとかお湯を沸かして体を洗うとか
お風呂の成り立ちとか・・・

お風呂といえば、考えてみればトイレなんかもそうですね。
ウォッシュレットはあんまり存在しなさそうです。

考えてみればきりがないのですが
私は普段生活のことなどほとんど考えていないので
たまには考えるのも大事だな、と姉と話してておもいました。


何が言いたいのか分かりませんね・・・(汗
とりあえず、お風呂イイネ!ということにしておきましょう。

拍手[0回]

PR

2011/10/19 19:18 | Comments(0) | TrackBack() | その他・複合

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちなみにカッツェだと猫になります。 | HOME | ハロウィンにすべきかクリスマスにすべきか>>
忍者ブログ[PR]